2016年12月24日

【海外旅行】台湾旅行の写真紹介 4日目【台湾/高雄→台北】

IMG_2185.jpg(美麗島駅にて撮影)

台湾旅行4日目は高雄を観光。台湾の南部に位置する町で、台湾第二の都市です。
世界有数の港町として栄えているため、海鮮料理には定評があります。

もちろん、異国文化を感じる蓮池潭や歴史を感じる旗后砲台など観光地も数多くあります。
今回は、時間の都合上でほぼ旗后砲台メイン。次に来る時は高雄中心に観光してもいいなと思います。


※台湾旅行の概要(航空券、宿泊代など)についてはこちら




スポンサーリンク




台湾の朝はお粥でスタート
台湾の朝ごはんの定番の一つにお粥があるそうですね。
安くて美味しくて健康にもいいということで、食べに行きましたよ。
店の名前は忘れてしまいました。朝早いということもあってか、店員は気さくなおっちゃん一人。
出てきたお粥はこれ。豚肉入り。かなり量もあって大満足でしたね。店員もいい人でしたし。
IMG_2184.jpg



はじめに美麗島駅に寄り道
この日の目的地に行く前に、美麗島駅に立ち寄ってみました。
高雄の中心にある地下鉄駅です。その名にふさわしく、美しい地下鉄駅で世界的に有名です。

特に有名なのが改札前にあるパブリックスペース。ステンドグラスを贅沢に使用しています。
IMG_2185.jpg

駅の規模としては何の変哲もない一般的な地下鉄駅ですので、時間を潰す場所ではないのですが。
それでもとても綺麗ですので、近くを通る機会があったら眺めていくと良いと思います。




旗津半島バイクの旅
高雄には数多くの観光地があるのですが、この日の主な観光地は「旗津半島」に絞りました。
高雄の観光地の筆頭格です。港町ということもあり、海鮮料理が美味しいことで人気。
フェリーで行くと聞くとハードルが高く感じるかもしれませんが、乗船時間は5分程度なのでお手軽です。



今回は、移動の手段としてバイクを選びました。
十份の日記でも少し書きましたが、台湾では移動にレンタル電動バイクがけっこう使われています。
免許なしで乗れます。スピードは最高時速30kmに制限されていますので、危険も少ないと思います。
これがあれば自分たちの好きなように安く移動できるのでオススメです。
我々が借りたバイクはこれ。原付が電動になっただけと考えていただけるとしっくりきます。
13902704_10153646955642750_1104817262552861362_n.jpg


バイクと共に旗津半島に移動。
13895195_10153646955337750_4100486152879304858_n.jpg

フェリーの中はバイクに乗った地元ピーポーが多数。
13935000_10153646955787750_4871570087878671663_n.jpg



まずは旗後砲台とその近辺を観光しました。
19 世紀には要塞化された兵舎と砲座があった場所で、現在はその史跡が残されています。
小高い丘の上にあるので、眺めもいいです。なんで史跡の雰囲気ってこんなにいいんでしょうかね。
13934842_10153646955522750_5792813065708114399_n.jpg

13935109_10153646955412750_2169842153126080941_n.jpg

13892106_10153646955427750_5219741058947335757_n.jpg

13906867_10153646955622750_2331158432693338938_n.jpg

13935139_10153646955547750_8515448821020096510_n (1).jpg



観光の後は、ようやくお待ちかねの海鮮料理を喰らいに行きました。

お店はここ、有名な店のようでかなり人が入っていました。
IMG_2192.jpg

自分で好きな食材を選びます。すると店員がその食材を活かした料理を考えて作ってくれます。
実際に目の前に並ぶまでどんな料理が来るか分からないというのはワクワクしますね。
IMG_2195.jpg

海鮮もだけど、カエルもいるよ!
IMG_2191.jpg

料理の写真はないのですが、どの料理も魚介類の味が出ていてとても美味かったです。
マイベストは海老チャーハンですね。おかわりしすぎてお腹が痛くなりました。


この日に台北に戻らないといけなかったので、高雄の観光はこれで終了でした。
まだもの足りなかったですね。また行く機会を作りたい。




台北に戻ってからは、台北観光の定番中の定番である「中正紀念堂」を観光。
13903376_10153646955817750_7936724191009877831_n.jpg 13932684_10153646955887750_3953540110329231484_n.jpg

13920981_10153646956012750_2848758561545291560_n.jpg 13872776_10153646956122750_3849082084913855040_n.jpg

蒋介石の像はリンカーンStyleでした。
IMG_2199.jpg



翌日の朝の便で日本に帰国だったので、台湾観光はこれで終了。
台湾の北から南までを一通り楽しむことができたのでよかったです。また行きたいと思える場所でした。
次に行く時はどこかのエリアに絞ってじっくりと観光したいと思います。

九州に行くよりも航空券が安い場合もあるので、皆様もぜひ行かれてみてはどうでしょうか。






スポンサーリンク
タグ:旅行
posted by K-YSD at 10:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: