2016年08月25日

【登山】登山のお供にGeographica【アプリ】


ナウでヤングな私は、ITモジュールが大好き。
登山用GPSとしてiPhoneアプリである『DIY GPS』を利用しています。

DIY GPSについての記事はこちら

この度、DIY GPSの作者が新しいアプリを開発しました。その名は

『Geographica』 

DIY GPSの後継アプリです。機能が拡張され、かなり使い勝手の良いものになっています。
しかも無料。早速使ってみた感触を記します。




スポンサーリンク




■ 便利に感じる点
地図の事前準備が不要
DIY GPSでは、予め地図ファイル(.kmz形式)を作成し、アプリへ取り込んでおく必要がありました。
カシミール3Dを使ってファイルを作成し、ドライブを使ってスマホへファイルを移行。
5〜10分程度の作業なのですが、チリも積もれば何とやら。
たくさん登山をする人にとっては結構な時間になります。その手間が無くなるのは楽ですね。

と言っても何も準備がいらない訳ではありません。それでもやることは非常に簡単。
アプリで登山予定の山の地図を見るだけ。アプリ内にキャッシュが残り、オフライン環境で閲覧可能。
時間にして5分ぐらいでしょうか。しかもファイル移行の手間もないのは嬉しいです。



何点か書こうかと思ったのですが、ぶっちゃけ私が使うレベル(現在地の確認のみ)では、
便利になったと感じるのはこれぐらいでしょうか。

まあ元々便利ですからね。特にこの前の金峰山のマイナールートは道がかなり分かりにくかった。
普通に歩いていると進む方向がよく分からない箇所が2か所ありましたが、アプリのおかげで解決しました。


金峰山登山時に使用した様子
IMG_2263.jpg


無料なのでとりあえず入れておくだけでもお守りにはなりますよ。

他にもルート案内をしたりルートのログを取ることもできるので、色んな機能を試してみてください。


Geographicの公式サイトはこちら






スポンサーリンク
タグ:登山 アプリ
posted by K-YSD at 22:08 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: