2013年06月08日

【所持品レビュー】モンベルアルパインクッカー ディープ11【クッカー】


山でカップラーメンでも食べたいなと考えて買ったのがこのアルパインクッカーディープ11です。




僕は決してモンベルのまわし者ではありません、笑
3000円以内ぐらいの安いクッカーを買いたい場合、選択肢はmont-bellsnow peakだと思います。
これらは質はともかく値段は安い、これは揺るぎない事実です。

すなわち深く考えず安さ重視で購入したmont-bellのクッカーについて軽いレビュー。




スポンサーリンク




[材質]
アルミ製です。アルミ製はチタン製よりも重いが、熱伝導性がよいのでお湯を沸かすのに必要なガスは少なくて済みます。あとチタン製よりアルミ製は安い。

[形状]
丸型のクッカーで、PRIMUSバーナーのガス缶がぴったり入ります。折りたたみ式のゴトク(P-153)であれば本体もガス缶も両方入れることができて便利です。

プリムスのガス缶。これが・・・
DSC00402.JPG

こうなります。ぴったりー。
DSC00406.JPG

ただ、少し深すぎるとこが残念。僕がよく食べる日清のカップラーメンに必要なお湯の量は310 mL。
一方、このクッカーは本体で容量750 mLです。個人的には500 mLぐらいのクッカーがあるとよかったですね。
でも気にするレベルではないし、料理や麺を茹でるようになればちょうどいいかなと考えています。

[その他]
取っ手がプラスチック製で折りたたみ可能です。耐久性は落ちるかもしれませんが、取っ手が熱くならないのでヤケドする心配がない。また、蓋にも取っ手がついてるのでお湯を沸かしたあとに蓋を外す時にも安心。当たり前と思うかもしれませんが、友達のクッカーには蓋に取っ手がついていないものもありました。それらは軍手で外すしかないですからね。



*まとめ
○長所
とにかく価格が安い、熱伝導性よい

●短所
大きく少し重い

◎コメント
最初に購入するクッカーとしては値段的にも適している。


下の画像をクリックするとAmazonのサイトに飛べます。
しかし、送料が含まれているためかか定価より300円高いです。
mont-bell取り扱いショップが近くにある人はそちらで買った方が安上がりです。
近くで入手が難しい方々はAmazonを利用しましょう。
登山用品は重い&かさ張るものがありますが、玄関先まで届けてくれるAmazonさんマジ便利。

モンベル(mont-bell) アルパイン クッカーディーブ 11 1124449←Amazonで購入

モンベルの他のクッカーを見てみる


スポンサーリンク
posted by K-YSD at 01:00 | Comment(0) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: