2013年09月29日

【花摘み】山におけるトイレ事情【野郎】

DSC00691.jpg(妙義山で撮影)

登山において案外困るのがトイレの問題です。腹痛、うなる腹、流れる冷や汗・・・
街中であれば最悪どこかの店に入るなどして解放可能ですが山ではそうもいきません。

今まで僕が行った百名山でトイレがなかったのは男体山ぐらいと記憶しています。
というのも僕が行くのは主に百名山なので、トイレも含め登山道が整備されているのです。

しかしトイレの数なんてたかが知れていますし、マイナーな山に行くとないこともあると思います。
トイレが見当たらないそんな時、僕らがとれる行動は次の3つ。
(1)携帯トイレを使用する
(2)自然の中にリリース
(3)そのままパンツに解放

続きを読む
posted by K-YSD at 02:00 | Comment(0) | おすすめHP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

【鳥海山】鳥海山リベンジ【出羽富士】

2013年9月22日 鳥海山(2236 m)

2~54.jpg(Picture from 庄内使えるギャラリー)

先週の三連休とはうってかわり今週の三連休は台風一過の登山日和となった。
そこで鳥海山に登ってきた。鳥海山は一昨年に登ったのだが雹とガスにやられて7合目付近で退却。
今回そのリベンジを果たしてきました。やはり登山は山頂からの景色が見えるのが最高ですね。

続きを読む
タグ:登山
posted by K-YSD at 14:10 | Comment(2) | 山行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

【靴下】足の下の力持ち【概論】

ふと今までの記事を見直していると靴下について全く書いていなかったことに気がつきました。

  

もちろん靴下を履かずに登山しているわけはなく、登山用のものを履いています。
靴下というと軽んじてしまいそうですが、快適な登山をする上で重要なアイテムだと思っています。
詳しくは続きで。

続きを読む
タグ:装備
posted by K-YSD at 01:00 | Comment(0) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

【速報】俺氏、スイス行きが決定【留学】

完全に私事ですが11、12月にスイスへ短期留学に行くことが決まりました

あくまで目的は研究なので休みは週末のみです。また季節も冬という微妙な時期です。
が、山の国スイスに行くわけです。時間があればなんとか山に行ってきます。
山に登れなくても眺めるぐらいはしたい。ぜひマッターホルンは見たいですね。

というわけでその期間はできればスイスから山のことを更新するつもりです。
更新が滞ってしまうかもしれませんがたまには目を通していただけると嬉しいです。


というわけで10月までは忙しい日々が続くので、今年の登山はあと一回ぐらいかなー。


登山 ブログランキングへ
登山ブログランキングに登録しています。
posted by K-YSD at 00:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

【所持品レビュー】mont-bell レインダンサー【雨具】

mont-bell レインダンサージャケット and パンツ

   

今回は登山をする上で必須アイテムの雨具について、僕が持っているものを紹介します。


低体温症による遭難の一番の原因は雨で濡れて体温を奪われることです。
また、風雨にずっとさらされることは想像以上に体力を消費するそうです。
すなわち風雨を防ぐことは遭難を遠ざける上で大切になるということですね。
夏は上昇気流が発生しやすく天気が変わりやすい季節です。この時期の登山において雨具は特に必須ですね。

2年前に大雨の鳥海山登山でそれを痛感しました。また、富士山登山も控えていたためこの「レインダンサー」を購入しました。
生地として防水性の高いゴアテックスを使用し、例によって値段もmont-bellで一番安価。これまで使ってきた感想を書いてみます。

続きを読む
posted by K-YSD at 23:56 | Comment(0) | 装備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする